保険金の請求(自賠責) ~ 事故を起こしたら ~ 事故をおこしたら ~ 【ベストな自動車保険!】

 ベストな自動車保険!
自動車保険 損をしないために 加入保険を見直す 加入媒体について 特約について 事故をおこしたら 参加保険会社
事故を起こしたら
事故にあった場合の処置
保険金の請求(自賠責)
保険金の請求(任意保険)

自動車保険事故をおこしたら事故を起こしたら > 保険金の請求(自賠責)

保険金の請求(自賠責)

自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)

本請求

被害者: 加害者から損害賠償が受けられないような場合には、加害者が加入している保険会社へ直接、損害賠償額の請求をすることが出来ます。

加害者:加害者がまず、被害者に損害賠償金を支払った上で、その領収書やその他必要書類を添えて、保険金の請求をします。

内払請求

被害者: 治療継続中などで、総損害額が確定しないような場合であっても、すでに発生した損害額が、10万円以上になると確定した時点で、請求をすることが出来ます。

加害者:被害者と同様ですが、被害者に支払った証明(領収書など)が必要になります。

仮渡金

事故は突然にやってきます。突然の出費になりますから、当座のやりくにも苦労することもあると思います。そこで、当座の出費をまかなうために、前払金として請求出来るのが、仮渡金になります。

死亡事故の場合で、290万円。傷害を負った場合は、その程度によりますが、40万円・20万円・5万円の3段階があります。なお、加害者は請求出来ません。

 

※任意保険の損害保険会社は、自賠責保険金を含め、一括して保険金を支払うサービスを実施しています。しかし、加害者が自賠責保険に加入していなかったら、政府保障事業制度があり、自賠責保険を取り扱っている保険会社で受け付けいます。

詳しくは・・・社団法人 日本損害保険協会 の 自動車保険請求相談センター へご相談ください。

無料の資料請求をする

用語集